【すみれ留学】長期サポート

昨日はブリスベンに長期サポートをさせて頂いている19歳の大学生に会いに行っていきました。

ここのカフェは昨年クイーンズランド大学に入学する前に通ったファンデーションコースがある校舎の近くにあります。一年前を思い出しながら近況報告をしてもらいました。

昨年通ったファンデーションコースはとにかく中国人が多かったそうで、英語を聞くより中国語を校舎で聞く機会が多かったようです。日本人は殆どいなくて寂しい思いもしたそうですが、大学入学の為に頑張って勉強をして見事に入学許可書がおりてオーストラリアでもトップクラスの名門クイーンズランド大学に入学しました!

初めての寮生活でも色々と問題が発生して苦労しましたが、それも今思えば良い経験をして強くなったと話してくれました。今は、ファンデーションコースで知り合いになったお友達同士で一軒家を借りてシェアをして楽しんでいるそうです。

大学入学後は、交友関係の幅もぐんと広がりオーストラリア人やその他の国籍の友達も沢山できてとても充実した学生生活を送っているそうです。

勉強は大変だけど、クラスメイトのオーストラリア人が本当に良く助けてくれるそうです。

あっという間に時間が経ってしまいましたが、1年前に初めて会った時は不安でいっぱいでしたが、今日はその頃とは別人になったように輝いていました。毎日色んな人に会い、勉強をして沢山の刺激を受けてどんどん成長していっている留学生!

どんどん、羽ばたいて行って欲しいです!

これからも全力でサポートしていきます!